Diary ?


[戻る] [最新の日記] [Diet進行中]

2006

Jun 2006

Blogへ移行中
http://d.hatena.ne.jp/hms_hermes/

May 2006

5th (Fri) : 大移動
連休は大移動でした。
6th (Sat) : 連休太り
たかが+1kgとはいえ、明確に増加。
気を抜くと危険だ。気を付けよう。
10th (Wed) : Prix de L'Arc de Triomphe
ディープインパクトが宝塚記念から凱旋門賞へ向かうらしい。
エルコンドルパサーがモンジューに僅差で敗れて以来の挑戦。
楽しみ。
11th (Thu) : Challenger
F1。日本人ドライバーの井出がスーパーライセンスを剥奪された。
フォーミュラニッポン2位でSライ取得。やはりF1とFポンの間には大きな差があるようだ。
ドタバタ参戦でテストドライブがあまりできていなかったとか、同情すべき点も多いとは思うが。
ヨーロッパのF3000とかで経験を積んで復活して欲しい。
13th (Sat) : 誕生日
今日はプサン大のHさんの誕生日。
回路モジュールチェック(しんどかった)の後、誕生日祝いで焼肉屋へ。
焼肉の最後にみんなでお店のアンケートに回答する。
日本語を勉強中のHさんも挑戦…日本語のテストみたいで面白い。
ほとんどの設問に的確な回答。Hさんの日本語スキルの急上昇に驚く。
そして、長らく謎だったHさんの年齢も判明。僕の1つ上みたい。
15th (Mon) : muscle ache / ホワイトカレー
土曜日にモジュールチェックがあったので、日曜にバドミントン。
予想はしていたが…やっぱり月曜日がしんどい。
全身筋肉痛状態。まいった。
---
今日の昼食はレトルトカレー。
いつもは100円クラスのレトルトカレーだが、今日は奮発して200円クラスの"北海道ホワイトカレー"を試してみた。
スープっぽいカレーでなかなかおいしい。カレー味のシチューみたいでもある。
20th (Sat) : 分割
今年の4月から道路公団が分割(民営化もどき)された。
まあ、何も変わらないと思っていたのだが…
ウェブページを各社バラバラに作っている。
そして、各社(東日本, 中日本, 西日本)でフォーマットに共通性がない。
そういう所は統一してやって欲しいものだ。
21th (Sun) : Oaks
はずした。買ってないけど。
22nd (Mon) : シモン / 電話代
今週から来月前半にかけて洞峰公園のプールはメンテナンスのため休業。
代わりになる施設として下妻市の"ほっとらんど きぬ"を調べてみた。
ちょっとルートが難しくて迷いそうだが、そのうち行ってみよう。
# そして下妻市公式サイトのマスコットキャラクター(?)に驚いた。
---
先月の電話代を知った。
当然のように新記録だった。痛い。
24th (Wed) : スコール
夕方、突然の豪雨。
降ったりやんだりの日が続く中、激しい夕立が降るのは
梅雨明け前の気候みたいだ。
梅雨入りもまだだというのに。
29th (Mon) : Blog
をむなもすなるといふぶろぐといふものををとこもしてこころみむとてするなり。
http://d.hatena.ne.jp/hms_hermes/



April 2006

1st (Sat) : つくばニュース
1. 桜に"Book Off"開店! かなりうれしい。
2. 大穂にラーメン屋開店! (ウェンディーズ跡) 味は…"いちむらよりはおいしい"(Hさん談)との事。イマイチ。
3. 4/1から11/30まで洞峰公園プールの営業時間 : 9:00-17:00, 18:00-21:00
(エイプリルフールですが、嘘はありません。)
2nd (Sun) : いろいろ
セリーグ開幕。阪神は開幕2連敗だったが、今日ようやく初勝利。
F1。荒れ模様もルノーはやっぱり強い。不振のトヨタが3位入賞でやや驚き。
3rd (Mon) : 乱歩
I井君に勧められた江戸川乱歩が面白い。
"奇人、変人を記述させたら右に出る者はいない"(I井君)の言葉通り。真に迫った迫力がある。
各話にトリックめいた仕掛けがあり、だまされる楽しみを味わう事ができる。
これはお勧めです。(ちょっと変わった人向けかもしれないが。)
7th (Fri) : モデル関数
体重のグラフ、直線モデルは合わないとの指摘を各所から受けた。
で、今日の晩御飯時にHさんに"どういった関数が合うと思う"と聞いた所、
"exponential"と即答された。
まだサチってないと思いたいのに…
10th (Mon) : モデル関数 (その2)
直線仮説の確率=5.3E-14 (by K藤さん)
完全に否定されているようです。
11th (Tue) : -10kg
-10kg達成! まだまだこれから。
12th (Wed) : リチウムイオン
リチウムイオン充電池(携帯電話やノートPCなどに使われる)の特徴
1. メモリー効果が小さい
→ 継ぎ足し充電しても大丈夫
2. 過充電は危険なので、通常は保護回路を内蔵している
→ 充電器に付けっぱなしでも大丈夫
3. 満充電で保存すると劣化が激しい
→ 使用しない時は充電率50%くらいで保管するのが望ましい
1. と 2. のおかげで、携帯の充電には気をつかわなくてもいいらしい。
14th (Fri) : サポート
D社のサーバマシンの故障対応のため、サポートに電話。
すると、原因特定のため電話越しにあれこれと確認&指示される。
最後には箱開けてメモリの抜き差し(4パターン)までさせられた。
ラックマウントだから大変なのに。
…という話を公務員の友人にしたら、"ああ、うちでもそうだった"。
15th (Sat) : Super Kamiokande見学
京都のSK見学にKEKからHさんと一緒に参加させてもらった。
つくばから日帰りの強行スケジュール。
なかなか大変だったけど、(遠足な感じに)楽しかった。
(後でまとめるかも) → まとめました [写真]
ツアーをして頂いた中家さんに感謝します。
22nd (Sat) : JAXA一般公開
今週は科学技術週間でつくばの各研究所で一般公開。
という事で、S下さん主導の下JAXA見学へいってみた。
つくばのJAXAは敷地がかなり広い。結局半日がかりで一生懸命まわった。
スタンプラリーの景品がバッジ(しかも愛地球博ロゴいり)で、ストラップが欲しかったS下さん完敗。
以下、見た物
国際宇宙ステーションの日本モジュール"きぼう"
1. 本体は既にアメリカで打ち上げ待ち。電力などは他から供給を受ける。
2. 各実験はラックに納められていて、モジュール化されている。
3. 周辺にある19inchラックが上にファン付きの豪華バージョン。
ロケットエンジン (H-2)
1. 液体水素と液体酸素を混ぜる→タービンで圧縮→点火
2. スカートの下にいくほど圧力が高い(らしい)。意外。
3. 推力の観点ではスカートが長い方が有利。でも制御が難しくなる。
4. これらを説明してくれた人がいい人っぽい。
宇宙飛行士訓練設備
1. 低気圧(高度30000ft相当)下での訓練。→簡単な計算ができなくなるらしい
2. 密閉された部屋で精神的な忍耐力の確認。→仲が悪くなるらしい
全体的な印象
1. 出店が出ている。これはKEK一般公開にはない。JAXAの勝ち。(でもりんごあめは無かった)
2. 食堂でカレーライス味比べ。(当然ながら)KEK完敗。
3. キャッチーさでもKEK負けてるかなぁ…
4. ロケットエンジン好き。というかエンジン好き。
24th (Mon) : 最長不倒
1年ぶりに馴染みの友達に電話。
話が謎な盛り上がり(いつものこと)を見せて、長電話の最長記録を達成してしまった。
とても楽しかったが…電話代の請求が恐い。
28th (Fri) : 春天予想
久しぶりに馬柱を見てしまったので、予想してみる。
強力古馬陣が回避したため、7番D.I.の1着は不動。
単勝を買うつもりで馬単 7-2(マッキーマックス)で。
4歳世代(D.I.除く)は5,6歳世代に比べるとやや劣るとみて、トウカイトリックの評価は下げた。
# でも賭けはしない。
---
29日追記 : 馬単7-2 7.7倍。10倍を切るみたいなのであまり買い目ではないみたい。
ド本命の7-11(リンカーン) 4.5倍一点のほうがましかも。
# 賭けないけど。
30th (Sun) : 結果
結果はド本命、7-11でした。4.1倍。
# もし買ってればこれは取れたっぽいが…7-2と7-11買ったとして2倍か。

March 2006

2nd (Thu) : "どうやら疲労がたまっているようです" → 芝 併せ 馬なり
ここ2日、長時間の睡眠をとってしまった。
先週は朝になると自然と目がさめたのだが。
疲れがたまってるかも。(原因は水泳か?)
---
今日の英単語
後処理 [コンピュータ] : post-processing
dead duck : 役立たず (Peanuts (Snoopyのコミック) から)
(以下、Hさんとの会話から / 話題は天気予報→地震→富士山活発化)
気象庁 : meteorological office(bureau) / weather bureau (bureau : 役所 [発音 "ビューロー"])
天気予報 : weather forecast
スーパーコンピュータ : supercomputer
曇り後晴れ : cloudy, fine later
震度 : intensity of earthquake
震度5強 : intensity 5 upper
〜沖 : off 〜 coast
プレートテクトニクス [地質] : plate tectonics
ユーラシアプレート [地質] : Eurasian plate
山頂 : peak / summit / top of a mountain
高原 : highland / plateau ["プラトゥ"]
噴火 : eruption
火山灰 : volcanic ash
不作 : bad/poor harvest
飢餓 : starvation
江戸時代 : Edo era/period
3rd (Fri) : イライラ
最近イライラがち。
S下さんに運転が荒くなっていると言われたし。
カルシウム不足?
5th (Sun) : イライラ (その2) / お魚
やっぱりイライラがち。
特に一人で運転している時はひどい。
という訳で牛乳を飲んでみた。
---
今週は特定領域の研究会で水泳には行けなさそうなので、今日泳ぎに行った。
日曜日でもそんなに混雑していなくていい感じ。
プールで周りを見ていると、僕の水泳の能力は中のちょっと上くらい。
体力勝負は厳しそうでも型とスピードはそこそこいける…と思っていたのだが。
今日はとんでもない人を見てしまった。
まず、泳ぎの型が完璧。水しぶきもあげずにしなやかな泳ぎ。
それで、当然だけど速い。僕の倍近いスピードな気がする。
で、これが大学生っぽかったら驚きでも何でもないが、どう見ても小学生高学年〜せいぜい中学1年生の姉妹(たぶん)。
(眼鏡をかけていないので自信はないが…)
びっくりした。将来水泳の選手になったりするんだろうか?
6th (Mon) : 相対的に
今日は科研費の特定領域研究会。
会場で久しぶりに会ったM内さんと話す。
最近やっている運動の話もしたが、M内さんから見ると僕は体重が増えた事になる。(久しぶりなので)
未だ"やせた"と言ってくれる人無し。なんだかなぁ。
9th (Thu) : 情報伝達
最近京都に情報がよく伝わる印象があって、 てっきりT口さんが情報を広めていると思っていたが…
どうも真の原因はN條さんにあるような気がしてきた。
# という事で冤罪っぽいです。ごめんなさい。 > T口さん
10th (Fri) : ホルモン / お疲れ様会
一世を風靡した"イソフラボン"に摂取上限の目安がでたらしい。
女性ホルモンに似た働きをする、 という時点で環境ホルモンと似たような物なわけで
当然と言えば当然ではあるのだが。
まあ、要するに"偏食せずにいろいろ食べなさい"って事で。
---
S々木君が今日でつくば最後。
夕食は"味平、高麗クラス以上"と希望があったので高麗へ。
戻ってくるとU野君がいたので、三人でしばらく雑談して盛り上がる。
そんなこんなで"お疲れ様でした"。機会があったら遊びに来て下さい。
12th (Sun) : SPAM / ボウル
最近になって、大量のスパムメールが来るようになった。
NGワードやFrom欄のブラックリストを作って対処しているが、完全にイタチごっこ状態。
下手なNGワードを設定すると必要なメールが捨てられそうだし。
("health"とか。一歩間違うと普通のメールにもあるかも。)
SPAMメールに誰も反応しなくなれば、そのうち無くなるのだろうが。
1%とか0.1%とかのレスポンス率でもSPAM業者からすれば十分だろうし。
…SPAMメール業者の採算ベースは、ある試算によると0.001%程度らしい。無理だ。
---
無事、スヌーピーボウルを2個入手。協力して下さった方々に感謝。
これは使いでがありそうでいい感じ。
13th (Mon) : Formula 1 (バーレーンGP)
ついに今シーズン開幕。
やっぱりルノーが強い。
日本組では4位にホンダのバトンが入って好調っぽい。トヨタはかなりイマイチ。
スーパーアグリは琢磨が一応完走できたようだ。(4周差付けられているが…)
とりあえず、目標達成…?
---
今シーズンのレギュレーション変更
エンジン縮小 : 3L V10 → 2.4L V8 (おおざっぱに900PS→750PSらしい)
タイヤ交換復活 : 3日間で7セット以内
予選 : ややこしくなった
エンジンの変更が大きい。エンジン開発成功→勝ち、かも。
タイヤ交換復活はいいと思う。ピット作業もF1の見せ場の1つだし。
暇そうにしていたピットクルーが復職?
16th (Thu) : WBC / GT
WBC(World Baseball Classic)日本vs韓国、渡辺好投中。
0-0の息詰まる展開[6回表]。(13:55)
1-2で負けた。打撃が弱い。松井がいれば。(15:10)
---
S下さんに"実写版GT"のURLを教えてもらった。
コーナーを見ると自然とアプローチとクリッピングポイントを考えてしまう。
曲がり切れるかどうかもなんとなく分かってしまう。
久々に"走りに"行きたくなってしまった。
17th (Fri) : WBC (その2) / limiter
まさかのアメリカ敗退→日本準決勝進出。
1勝2敗で準決勝進出っていうのも何だかなぁ。
アメリカのいない準決勝/決勝っていうのも何だかなぁ。
いろいろと微妙な感じではある。
---
今日から2日間だけリミッター解除。
どのくらい変化があるのか恐い。
19th (Sun) : WBC (その3) / limiter
WBC日本が快勝。韓国はパリーグのホークス状態。ちょっと悲しい。
---
ミーティング終了。リミッター復帰は失敗。油物に手を出して敗北。
20th (Mon) : Formula 1 / limiter
F1はルノーの1,2。相変わらず強いようだ。
ホンダのJ.バトンが3位で表彰台。好調。トヨタはイマイチ。
アグリチームは琢磨が3周差で完走。早く"レース"に参加できるようになるといいのだが。
---
limiter機能回復。今日は負けません。
21st (Tue) : N川さんParty
いろいろあってまとめ切れないので箇条書き
・初つくばエクスプレス。揺れない列車に驚く。
・パーティは華やかな雰囲気でよかった。
・不安だった写真もまあまあ撮れていた。
・条件付きしりとりは難しい。
・久しぶりに実家。"8kgやせたというのは詐欺"と言われた。
・Geant4入門。
・実家近くの電車はとんでもなく揺れが大きい。TXとは大違い。
26th (Sun) : いろはにほへと
I井君といろは坂リベンジ。後でまとめるかも。
31st (Fri) : えゐもせす
I井君最終日。今日の晩ご飯は中華。
うーむ、さみしくなるなぁ。

Feburary 2006

2nd (Thu) : いぬーぴー弁当箱
セブンのキャンペーンのスヌーピーマルチボックスを2個入手。
どうやって使おうか。
3rd (Fri) : ふとまき
今日は節分。という事で太巻きと豆を買ってきた。
今年の恵方の南南東に向かってみんなで丸かぶり。
その後建物のベランダから外に向けて豆をまいた。
最後に年の数だけ豆を食べるのだが…こんなに食べられるんだ。
子供の頃はほんの少し食べて終わりだったのに。軽くショック。
あと、関東では恵方巻を食べる慣習がないらしい。
関東出身のI井君とT田さんが珍しがっていたのに驚いた。
# 名古屋出身のK藤さんも京都に来るまで恵方巻を知らなかったらしい。
# 関西(以西)ローカルの風習だったのか。
# 福岡出身のS川君も恵方巻を知らなかったらしい。
# 本当に関西ローカルだったようだ。
5th (Sun) : 飛行場
ちょっと土浦までドライブ。ついでに阿見飛行場を見てきた。
やや奥まった道を走っていくと、突然滑走路が現れてびっくり。
"空港"といった雰囲気ではなく、まさに"飛行場"といった感じ。
なかなか趣がある場所だった。
# セスナ乗りたいなぁ。
6th (Mon) : キーホルダー
長い間愛用していたキーホルダーが壊れた。
思い出深いものだっただけにかなり残念。
友達が東京ディズニーシーに行った時に買ってきてくれたもので、
方位磁石が付いてるのが稀に役立ったりしていたのに。
キーホルダー、昔(今も?)集めていた事もあって、実家には100個近くあるはず。
いざって時に、手元にはないものだ。結局100円ショップで買ったのを一時的に使用中。
7th (Tue) : 50日目
ダイエット開始から今日で50日目。
スタートから-6kgと、ゆっくりしたペースではあるものの順調に進行中。
まだまだ頑張っていきたい。
## 叩き良化型?
# やせる思いじゃなくて、実際にやせたい。 -->
9th (Thu) : エラーメール
(ポポロが原因の)エラーメールが大量(数百通)にやってきた。
携帯に転送する設定だったらと思うとぞっとする。
procmailが無かったらと思うとぞっとする。
---
# 今日は食べ過ぎた… まずいなぁ。
10th (Fri) : スイミング
つくばに温水プールがある事を発見。
早速行って、1時間ほど泳いでみた。
久々に泳いで気持ち良かったのだが…泳ぎ終った後、体がガタガタ。
泳ぐのはやっぱり疲れるなぁ。でもダイエット効果に期待。
場所はつくばセンターから少し南へ行った所にある洞峰公園。使用料は1回350円くらい。リーズナブル。
---
# とかいいつつ、今日も食べ過ぎ。負け。
12th (Sun) : 連敗 / エラーメール (その2)
ここの所食べ過ぎるパターンが続いている。
気を引き締めないと…
---
"問題点を直した。もう大丈夫。"というメールが来たので安心していたら…
エラーメールが10000件を越えて来ていた。
確かにこれはヘコむなぁ。
(procmailで振り分けていたので気付かなかった。)
16th (Thu) : Before / After
体重、もうすぐRun3前の値に戻れそう。
この調子でいかねば。
# Run3準備前、にはまだ少しあるが。
17th (Fri) : 英単語
Hさんと雑談してた時に出てこなかった英単語いくつか。
書道 : art of calligraphy
(書道の)筆 : calligraphy-brush
茶道 : tea ceremony
華道 : flower arrangement
やす / 銛(もり) : grains / harpoon
ゴムひも : rubber string / elastic string(またはcord)
釣糸 : fishing line
(糸の)絡まり, もつれ : tangle
(もつれを)ほどく : untie / undo
潮汐 : tide
満潮 / 干潮 : high(flood) tide / low tide
大潮 / 小潮 : spring tide / neap tide
こういった単語や表現は難しい。そもそも華道がflower arrangementというのはイメージが違う。
その点、物理の英語は言い回しが決まっている分楽ではある。(内容が難しい事は多いが。)
---
筋肉痛はmuscle ache([eik])。head acheとかstomac acheは知ってたが、筋肉痛も同じ考えでいいらしい。
18th (Sat) : バドミントン
今日はスマッシュもどきの弾速が少しアップ。自分より前方で打つといい様子。
19th (Sun) : 掃除
相変わらずバドミントン翌日は筋肉痛。
で、温水プールに行ってみた。
自重が浮力で支えられるのは、横になって寝ているよりずっと気持ちいい。
翌日もっと筋肉痛になる気もするが。
---
プールから戻ってくると、急に車の掃除をしたい気分になってしまった。
2時間かけて大掃除。
後部座席が散らかっていて実質2人乗りだったのが、ちゃんと4人乗れるようになった。
その後は水泳と掃除の疲れで爆睡。
23th (Thu) : 50m
今日もプール。
50mを全力のクロールで泳ごうとしてみたが、途中でバテてしまった。
結局手抜きのクロールで残り15mを泳ぎ切ったが…もっと体力をつけないと。

January 2006

2nd (Mon) : 口あけ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
---
30日深夜から1日にかけて南関東をドライブ。
ドライブの目的は関東の土地勘を身につける事。
長時間走ってようやくいろいろ分かってきた。
あと、Zaurus+CFGPS2大活躍。迷わない。
一人旅だったのが残念。旅行記が書けない。(面白くないので)
ところで、今年最初に食べたご飯(元旦の朝食)は吉野家の豚丼でした。
駄目な人日本代表への道を歩んでいます。(現在は強化選手)
---
つくば→(R6)→松戸→(外環)→浦和→大宮→(新大宮BP→首都高)→台場→
→(湾岸)→横浜→(R16)→横須賀→鎌倉→湘南→(西湘BP)→西湘PA[仮眠]
西湘PA→箱根ターンパイク→→(R1)→沼津→清水→(駿河湾フェリー)→土肥→沼津→御殿場→
→山中湖→河口湖→西湖→大月→(R20)→八王子→(R16)→相模原[宿泊→紅白→行く年来る年]
相模原→(R16)→横浜→(第一京浜R15)→日本橋→(内堀通,明治通,六本木通etc)→
→(環7通)→三郷→(常盤道)→土浦→つくば
[写真]
走行距離 : 826.7 km
消費燃料 : 62.26 L
燃費 : 13.3 km/L
3rd (Tue) : 新年早々
風邪でダウン(1日夜から3日朝)。毎年、年末年始は何故か体調を崩す。
5th (Thu) : 復調
大分と復調したが、まだ本調子には至らず。
6th (Fri) : グラフの傾き
T口さん情報だと、-5% / monthくらいがいいらしい。
その計算で順調にいったと仮定して…約6カ月か。長い。
しかも、最後の方はサチるだろうし。確実にもっと長い。
まあ、1カ年計画くらいか。
8th (Sun) : 試乗
スズキのスイフトスポーツを見てきた。
店員さんに勧められたので試乗してみることに。
試乗車はMT車。MT車を置いてあるとは珍しい。
--- インプレッション ---
小さなボディに1.6Lと大きめのエンジン。
ホットハッチのお手本といった所。
走りに関してはどちらかというと足周りで楽しませるタイプのようだ。
比較的硬めにセットされたサスペンションはリニアな操作感を与えてくれる。
一方、加速は無理なくスピードにのせていく、といった感じで特に強烈な印象ではない。
フラットなトルク特性がそういった印象を与えるのかもしれない。
室内はまあ今時の車としては普通だと思う。
足元のペダルの間隔がやや狭く、少し操作しにくいが、慣れれば問題ないだろう。
--- 快適性能 ---
室内空間 : ★★★★☆ (後席もそこそこ使える)
騒音 : ★★★☆☆ (普通)
--- 走行性能 ---
エンジン : ★★★☆☆ (必要十分な加速)
ハンドリング : ★★★★☆ (カッチリとした印象)
とり回し : ★★★★☆ (意外と小回りはきかない)
-----------------------
他にも日産の販売店に行ったが、目当てのノート/ティーダがいなかったのでカタログだけ。
帰る時、"来店記念"の福袋を貰った。
中身は…キッチンペーパー, タッパー, 入浴剤。
見事に主婦向け。少なくともクルマとは何の関係もない。
そういう風に気を使うのか。車を売るというのも大変だなぁ。と。
(買いに来る方も大変なのかも。説得とか。)
# スズキで見た"ラパン"。エンブレムがかわいかった。狙ってるなぁ。
10th (Tue) : 地図
本屋で地図帳を買ってしまった。
道路地図では分かりにくい地形が分かって楽しい。
とりあえず、"日光は山" "箱根も山"ということがよく分かった。(色が茶色だし)
11th (Wed) : カフェイン
アルカロイドの一種。19C前期にコーヒーから単離。19C末に全合成。
LD50(半数致死量) : 200mg/kg (十数gで危険)
覚醒, 利尿, 代謝促進, 胃酸増加 などの効果
コーヒー: 70mg / 1杯
玉露 : 100mg / 1杯
普通の緑茶 : 10mg / 1杯
某錠剤 : 200mg / 2錠
(数字はかなりおおざっぱ)
(上記内容の正しさは保証しません。この日記の内容は常に無保証ですが。)
13th (Fri) : カロリーパフォーマンス
(コストパフォーマンス) = (満足度) / (コスト)
(カロリーパフォーマンス) = (満足度) / (摂取エネルギー)
問題は、カロリーパフォーマンスが高いものは大抵コストが高いという事か。
14th (Sat) : 秘密兵器
ついに買ってしまった。(ドンキホーテ土浦店にて)
近い内にレポートします。
# アゼルの成長がすごかった。
16th (Mon) : 筋肉痛? / インプレッションその後
運動していないのに軽い筋肉痛が…
効果あるのか?
# そもそも育てるのが大変だったり。>アーマーな人
# 歴史的には重装歩兵は主力(の一角)な事が多いのに。## やっぱりパイナップルなのがダメなのか?
---
クルマ雑誌のスズキ スイフトスポーツのインプレッションを読むと
"クラッチのミートポイントが曖昧"と書いてあった。
クラッチミートが決まらないなぁとは感じていたが、不慣れなせいだと思っていた。
やっぱりルースだったのか。自分の感覚は信じるべきだ。
18th (Wed) : 日の出
以下の土地を初日の出(1/1の日の出)の時刻が早い順に並べよ。
A. ととが埼 (岩手県 宮古/ 本州最東端)
B. マーカス(東京都 南鳥島 / 日本最東端)
C. 富士山頂 (山梨県, 静岡県)
D. 犬吠埼 (千葉県 銚子)
E. 納沙布岬 (北海道 根室/ 島嶼部を除いた日本最東端)
---
答え : B.→C.→D.→E.→A. (標高が高いほど早い/冬至に近いので南東ほど早い)
23th (Mon) : 咳
先週からずっと咳が止まらない。水曜の夜辺りからはひどかった。
咳止めを買うも効果はイマイチ。
今日は少し楽になったが…
24th (Tue) : 軌道投入 / 荷物 / カレー
H2Aロケットを用いた衛星の打ち上げが成功したらしい。よかった。
宇宙分野などでは"失敗を恐れず"に行くのが大切だと思うが、
今やなかなか失敗も許してもらえないし。
失敗→改良→再挑戦 となる所が 失敗→予算打ち切り→終了 となりかねない。
---
T口さんがKEKに来た。
K藤さんとの掛け合いが面白い。どつき漫才?
昨日のお題はT口さんの荷物の量について。話を聞いてるとやっぱり多い。
送った荷物が届いていないとかでごたごたしたが、今日になって見つかった模様。 よかった。
---
晩ご飯においしいカレーを食べに行った。
食べ物で幸せになったのは久しぶりな気がする。
# T口さんも満足してくれたようだ。よかった。
25th (Wed) : ROOT
今日もROOTと格闘中。
自分のPAWのスキル(そんなに高くない)と比べてもまだ10%に満たない。
歯がゆいなぁ。# 大リーグ養成ギプス?
## あるいは魔法使い(Lv30)→賢者(Lv1)な感じ。
## 身につけた呪文
27th (Fri) : Formula-1 / constとfinal
スーパーアグリF1チームの参戦が(やっと)認められたようだ。
最初の年から活躍、とはいかないだろうが腰を据えて頑張って欲しい所。
F1開幕が楽しみです。
---
C++でプログラミング中、final int HOGE; と書いてしまった。
キーワード"final"がハイライトされないのでおかしいと思っていたら
C++ではfinalじゃなくてconstだった。
finalはJavaだったか。ややこしい。
28th (Sat) : 意味不明
この日記が意味不明とのコメントを各所から頂いた。
見返してみると…確かに(特に外の人には)意味不明かも。
まあ、そもそも日記と思って書いていないというのもあるが。
この日記(もどき)には生存確認という役割もあるという事で大目に見て下さい。
30th (Mon) : 1.5kgの差
T口さんがKEKに来てやせたらしい。いいなぁ。
# 先週は La Cote d'Azurl のミルフィーユを食べてしまった。負け。



2005

December 2005

4th (Sun) : 異音
エンジンをかけると、今までと違う音がする。
排気音も少しうるさい。
実験が終ったら車屋さんに持っていかないと。
---
とりあえずオイルが痛んでいたので交換。
今回はそこそこハイグレードのを入れた。粘度5W-40、100%化学合成油。5000円。
エレメントも交換。
でも異音は消えず。エンジンの回転はやや滑らかになったが。
6th (Tue) : 竹炭
T口さんから援助物資"竹炭"が送られてきた。
これがなかなかの効果。これでK0の士気もアップ。
# ありがとう。本当に助かります。
7th (Wed) : 黒猫、白猫
"黒い猫でも白い猫でもシフトを取る猫はよい猫だ。"
9th (Fri) : ファン?
Windows 20周年記念のパッケージが今日発売らしい。
Windowsファンの人へ、という事らしいが…Windowsファンっているのだろうか?
歴代Windowsの復刻板CD(しかもデータ無しのレプリカ)とか、どう使うのだろう。
# Win98SEのデータなら欲しい人もいるかも。古いPCで遊ぶ時とか。
9999セット限定らしいが、何セット売れるか知りたい所ではある。
12th (Mon) : 実験終了!
E391a Run3が今日、無事終了しました。
何はともあれ、Run中に大きな問題が起こらなくて良かった。
みなさん本当にお疲れ様でした。
16th (Fri) : のみ
飲み会。お酒がおいしかった。
一度もあがれなかったのが残念。
#リーチイーペーコードラ2 とか メンピン高めイーペーコーとか
20th (Tue) : Root入門中
現在Rootの勉強中。
オブジェクト指向言語の経験者なら結構すんなりいけそう。
何か新しい言語(というよりライブラリ)を学んでいるような気分。
ただ、対話モードでのコマンド入力が面倒ではある。明らかにpawよりタイプ量が多い。
僕が不慣れなだけか?
21st (Wed) : 開始 / シャットダウン / メンテナンス
実験が終ったのでプロジェクト開始。
とりあえず毎日つけてみます。
縦軸の絶対値はしばらく勘弁して下さい。
---
実験室の電源(ポンプや回路etc)を停止
静かになった実験室を見ると軽く感慨を覚える。
---
自転車のメンテナンス。
チェーンをよく洗って、乾かしてから潤滑油をかける。
余分の潤滑油を布で拭き取って終了。
変速がきっちり決まるようになって心地よい。
ついでに車体も洗っておいた。
22nd (Thu) : 補完
この日記を見たS下さんに"RootはTabで補完できるで。"と言われた。
ちょっと試してみる…確かに。
しかも関数名を打ち込んでTabを押すと引数の型の説明が出て、簡易なリファレンスにもなる。
すごい。// こんな事は当たり前っぽくて恥ずかしい。
24th (Sat) : 結構と云うなかれ
連休中日に、I井君と一緒にドライブに行ってきた。
行き先はタイトルの通り日光。
旅行紀はそのうち書くかも。→書きました
25th (Sun) : 対空レーダー網
今年も対空レーダーでサンタクロースの追跡をやったみたい。(NORAD-santa)
サンタクロースもそりをステルス化しないとそのうち撃墜されそうだ。
まさかIFF(敵味方識別装置)を積んでもいないだろうし。
26th (Mon) : 神話の崩壊 / クラフトワーク
ディープインパクトが有馬で2着だったようだ。
無敗のまま三冠を得たが、ついに土がついた。
まあ、同じく無敗で三冠のシンボリルドルフもジャパンカップで伏兵カツラギエースに敗れているし。
(その1カ月後の有馬記念で雪辱しているのはさすがだが。)
いつまでも無敗という訳にもいかない訳で。次走に期待したい所。
---
I井君がガラスに模様を彫るのにはまっていた。
どんな物かやってみると…面白い。
早速コップにスヌーピーの絵柄を彫ってみる。
出来上がったコップは炭でお世話になったT口さんにプレゼントしました。
27th (Tue) : のみ
E391のブースで学生だけの飲み。
いい感じに酔っ払った。
28th (Wed) : PS運転終了 / プロジェクト漏洩
KEKの陽子シンクロトロンが今日、運転終了。
9:00にビームが止まるというので、コントロール室へ最後のスピルを見に行った。
9:00を30秒ほど過ぎて、運転停止。
---
この間始めた"プロジェクト"だが、いろんな人の知る所となってしまった。
京都の人達はともかく、山形大学のT田さんが知ってるのはどうだろう。
N島君、喋り過ぎです。覚悟しておくように。
それにしても、いよいよ後に引けなくなってきた。
# 引かぬ! 媚びぬ! 顧みぬ! とか言ってみる。
29th (Thu) : チヂミ
Limさんの家に晩ご飯をご馳走になった。
Limさんの所のチヂミは絶品。いくらでもいける。
ありがとうございました。
# お腹いっぱいまで食べてしまって、明日が心配。
30th (Fri) : いちおう締めらしき物を
今年ももうすぐ終り。
色々あったような、あっと言う間だったような。
今年の漢字は"愛"だったそうで…これだけは薬にしたくとも無かったな。
まぁ、1年間を楽しめたとは思うので良しとしよう。
明日〜明後日はのんびりします。日記もプロジェクトもお休み(多分)。
それでは、皆様、良いお年を。Have a nice holiday!

November 2005

4th (Fri) : いぬーぴー
初BelleシフトでKEKに来ていたT口さんが東カウンターホールに遊びに来た。
Belleみたいな大きな実験のシフトはどんな感じなんだろう。一度見てみたい。
とりあえず、non-expertシフトを4枚集めるとexpertシフトにグレードアップ、らしい。
---
クッキーのお返しで、誕生日プレゼントにスヌーピーの卓上カレンダーを貰いました。
絵柄がかわいすぎ。ありがとう! 来年必ず使います。
10th (Thu) : びんちょうたん
N島君に代わってレポートを。
"備長炭入り"の湿気&臭い取りを3つ設置 → 有意な効果は認められず。
とはいえ、買ってきた消臭剤は"備長炭入り"とは名ばかりで、ほとんど炭が入っていなかった。
再実験の必要があるかもしれない。
# という事で今の所は許してあげて下さい。
# 次はマングローブ炭での実験を計画中。
18th (Fri) : よろんちょうさ
あなたの"幸福度"を10点満点で表してください。という調査をしたらしい。
僕なら…4点くらいかな。と思ったら4点以下は13%程度しかいないそうだ。
世間は意外とオプティミスティックだ。
19th (Sat) : すみ
炭、お待ちしています。
(現在"置き型ファブリーズ"を試験中。効果は…まあまあ)
…炭、無かったのか。残念。
---
深夜。息抜きに漢字を並べ変えて四字熟語を作るゲームで遊ぶ。
なんとなく並べてみると…
"三色同純"。惜しい。
"神欲役満"。なんか雰囲気が出てる。
(もちろん正しい答えではないが)
20th (Sun) : ほりでぃ
今日は初めてのシフト無しの日。3時間だけ外出して休暇。
冬服の購入とプチドライブ。
冬服を買いにいった店でKrilinにあった。びっくりした。
24th (Thu) : すみ (その2)
T口さんから炭の消臭剤が届いた。
もっと炭っぽい物を想像していたが、意外にも炭の粉を焼き固めたような物だった。
早速設置して実験。なかなか効果がある模様。これでシフトが少し楽になる。
#ありがとう。本当に助かってます。>T口さん
28th (Mon) : えれくとりっくぶらんけっと
宿舎1階の冬は湿気が多くて冷え込む。毛布が冷たい。
そこで、S尾さんのおすすめ、電気毛布をK'sで買った。2500円也。
あったかくて気持ちいい。おかげで快眠。

October 2005

3rd (Mon) : トータルエクリプス
# 闇の翼…ではなくて、
今日、金環日食が見られるらしい。といってもスペインのマドリッドの話だが。
日本時間では午後5:55-6:00付近。ネットでもライブ中継される模様。
---
ネット中継を見ようとしたが、結局つながらなかった。
短い時間ににアクセスが集中する環境は難しい、という事か。残念。
# 最後の、詩人が情景を描いた(下手そうな)歌が妙に印象に残っている。
7th : モーターショー
東京モーターショーがもうすぐ。
各メーカーがコンセプトカーを出してくるのだが…
全体的にスポーツカー(and スポーティーカー)がカッコ悪い気がする。
僕のセンスが古いのだろうか?
8th : 北国の常識
山形大学から来たS木君の車にのせてもらった。
サイドブレーキの上にぬいぐるみがあったので邪魔にならないか聞いたところ、
衝撃の答えが返ってきた。 "サイドブレーキ使いませんから"
どうやら北国では凍り付いてしまうためサイドブレーキは使わないらしい。
かなりカルチャーショック。
10th (Mon): 燃費 / ミステリー
422km / 35.05L = 12.0 km/L
相変わらずイマイチ。
---
宿舎のとある部屋から目覚しのアラームが鳴り続けていたらしい。
真相を究明するため宿舎に潜入捜査。
まずは入口の掲示板で誰もその部屋に泊まっていない事を確認。
その部屋の前に行くと、やっぱり鳴っている。
部屋の扉を開けると…開いた。誰もいない。早速中へ入って目覚しを止める。
これで一件落着、と帰りかけたが"ずっと鳴っていた"というのが引っかかる。
I井君が引き返し、目覚しを調べる。
………
アラームを解除すると、時計は問題なく動いている。
アラームが鳴ると…時計が止まった。
電池は一つ。
結論 : 電池かなり消耗した状態。アラームをセット。
アラームが鳴るまでは時計は動く。
アラームが鳴ると、パワー不足で時計が止まる。
→アラーム鳴り続ける。
"謎は全て解けた!"
17th (Mon): 31年ぶり
今日はbeam testの打ち上げで焼肉。
全然参加してなくて申し訳ないながらも参加。
食事中、K松原さんのメールの情報が届いてややヘコむ。
---
フラストレーションが溜っている気がしたので1時間だけ遊ぶ。
ソフトバンクvsロッテをラジオで聞きつつ、豪雨の中を筑波山へ。
低μの路面と濃霧が襲うコンディション。いつもとは違う緊張感がたまらない。
冷や冷やしつつも、どうにか生きて帰れた模様。
だが、ロッテのリーグ優勝に同乗者I井君がっかり。
18th (Tue): 1年ぶり
いつも通りの一日。
いつも通りすぎるのもどうかと思う。
夕食が"いちむら"の"ラーメン定食"なのもどうかと思う。
21th (Fri): 譲れない
ホンダのCM"ドライバーシートは譲れない"…F1を連想してしまった。
22th (Sat): 敗北
いーがーわーっ!
という訳で1-10雨天コールドで緒戦敗北。
井川先発でだらだら失点。レギュラーシーズン中に何度あった事か。
23th (Sun): Deep Impact!!!!! (その3!)
ついに無敗で三冠達成! "皇帝"シンボリルドルフの領域へ脚を踏み入れた。
次は古馬世代との対決。楽しみは続く。
# 京都競馬場に行きたかった…
---
阪神は今日も不調。
26th (Wed): シリーズ終了
あっけないというか何というか…
プレーオフのロッテvsソフトバンクの方がよっぽど面白かった。

September 2005

1st (Thu) : フェラーリ
"モデナの跳ね馬"エンブレムつきのノートPCの新モデルがでるらしい。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/31/news001.html (IT mediaの記事)
でも、これを使うのは少し恥ずかしいような気がする。
フェラーリに乗っているなら恥ずかしくないかもしれないが…そんな人はこれを買わないかも。
2nd (Fri) : 確率いろいろ
交通事故で死亡(1年当り) : 1 / 1万 = 1e-4
東京-ニューヨーク1フライトで大事故 : 1 / 25万 = 4e-6
天和(マージャン) : 1 / 30万 = 3e-6
ロイヤルフラッシュ(ポーカー,チェンジ無し) : 1 / 65万 = 1.5e-6
宝くじ1等当選(1枚につき) : 1/1000万 = 1e-7 (ジャンボ宝くじ)
雷に直撃される(1年につき) : 1 / 1000万 = 1e-7
天和国士無双(マージャン) : 1 / 30億 = 3e-10
地球全人口から1人選出 : 1/50億 = 2e-10
隕石に当たる確率(1年当り) : 1/100億 = 1e-10
KLがπ0ννに崩壊 : 3e-11
---
KL→π0ννと同じくらいの確率で起こる事、
サイコロ14個振って全部1の目 : 1.3e-11
ジャンケンで22連勝 : 3.2e-11 (引き分け無し)
コイン35枚振って全部表 : 2.9e-11
イチロー50打席連続凡退 : 3.0e-11 (2004末迄のメジャー出塁率平均から計算)
楽天19連勝 : 4.7e-11 (2005 8月末迄の成績平均から計算)
4th (Sun) : オープンハウス
今日はKEKの一般公開。
午前中はお客さん。
今年で最後になるPSを見学。main ringトンネル内に入れてくれるとは思わなかった。
工作センターでキーホルダーももらって満足。
午後からは説明する側へ。
でも普通の人への説明は難しい。
専門用語を使わずに分かりやすく説明しないといけない。
専門の違う人の質問に答えるのはもっと難しい。
僕が考えているのと90度違う方向へ難しい質問がやってくる。
とはいえ、答えにくい質問といえば"何の役に立つの?"にとどめをさすのだが。
6th (Tue) : 不評
上の確率の話(日記 9/2分)が一部に不評でやや遺憾。
むしろ一般受けするために計算したのに。
7th (Wed) : 洗濯機
KEK宿舎の洗濯乾燥機(横ドラム式)が故障。脱水が働かず、内部に水がたまっていた。
前面の扉はロックされていて手動で開ける事さえできない。
それで今日、サービスの人が来たので作業を見せてもらった。
KEK宿舎の洗濯乾燥器の扉を手動で開けるには :
1. 正面下のパネルを外す (側面にネジあり / 要 : ドライバー)
2. 右下方にある白い紐を引っ張りながらドアを開ける
それにしても、洗濯機の稼働率が50%を下回っているのはどうかと思う。
12th (Mon) : 選挙
LDPの圧勝。与党で2/3オーバーとか。
世間の雰囲気が分かってなかったのでかなり意外だった。
逆にDPJが都市部ですら勝てなかったのにも驚いた。
そして、他の政党の略称は分からない。
# 卒検合格おめでとう。でも運転はくれぐれも慎重に。(僕が言っても説得力皆無だが)
14th (Wed) : 回復基調
車の運転がやや復調。現在約70%。
久々に5000rpmまで回した。
15th (Thu) : 本物 / 情報処理
ついに"本物の"マジックが点灯!
しかし、"勝率1位と勝利数1位のチームが異なる場合はプレーオフ"というルール、最近まで知らなかった。
---
ちょっとした情報を仕入れた。解釈次第では面白い結論も導けるが…
やはりここには書けないか。
18th (Sun) : オプション / 情報処理(2)
F430のオプション、カーボンセラミックブレーキは160万円とか。
普通に新車が買えてしまうあたりが恐ろしい。
本体価格が約2500万だから、200万のクルマに13万のオプション付けるようなもの。
比率から考えたら普通ではある。
---
追加情報を仕入れた。面白い結論にはならないらしい。なんだ。
19th (Mon) : 洗濯機 (2)
今日も洗濯失敗。許しがたい。
24th (Sat) : 燃費
12.1km/L。相変わらず悪い。
25th (Sun) : Deep Impact! (その2.5)
菊花賞の前哨戦、神戸新聞杯を快勝。
無敗で三冠最後の菊へ。"皇帝"の記録に挑戦。
27th (Tue) : 金の鷲
楽天の田尾監督が解任されたらしい。
成績不振が理由だそうだが…戦力を考えたら、誰が監督でもこの結果になるだろう。
むしろ長期スパンで見て戦力を整えるのが先決なのでは。
成績不振→監督交替→戦力整備が一貫しない→成績不振→…
数年前まではイヤというほど見たこのパターンに、楽天が陥らない事を祈りたい。
でも経営は意外にも黒字だった模様。まあ一年目はご祝儀みたいなものだろうけど。
28th (Wed) : カーミット
カエルのカーミット(緑色でたれ目のインタビュアー)が今年でデビュー50年らしい。
昔はオフィシャルなグッズが無い事で有名だった(製作者の意図らしい)が、今では普通に売られているようだ。
久々にSESAME STREETを見たくなってしまった。
29th (Thu) : 優勝!!
阪神、リーグ優勝!
甲子園で巨人に勝って決めた、というのも出来すぎているくらい。
今年は本当に強かった。2年前のフロックっぽい強さとは全く違う。
日本シリーズが楽しみだ。

August 2005

2nd (Tue) : いぬーぴー
セブンイレブンのキャンペーンのスヌーピー絵皿[写真]を入手。
かわいいのだけど、どう使おう?
8月のスープ皿はパスして、次は9月のカップが欲しい所。
# しかし、これではセブンの思う壷やなぁ。
3rd (Wed) : キャリブレーション
最近、クルマの運転でスピードを出すのが少し恐い。
以前の事故寸前だった時の影響が残っているようだ。
再較正が済むまで、しばらくはおとなしく走ろう。
5th (Fri) : わくわく
明日到着予定。楽しみ。
6th (Sat) : りなざう
今日は体育館でバドミントン。主にフォアハンドの練習。
なかなかうまくいかない。
そして、待望のSharp Zaurus SL-C3100到着! HDD4GB搭載!
早速GPSをテスト。トリスタンを周り始めると地図上の現在地が円形に動く。これは楽しい。
次はKEKの外に出てみる。やや道路の線から外れる事もあるが、概ね線上に乗っかる。交差点もばっちり。すばらしい!
戻ってきて試しに歩いてみると…ちゃんとGPSの表示する北緯と東経の値が変化する。
東経xxx度yy分zz秒aaaの"aaa"の数値が動く。どうやら相対的には数メートルの測位ができているらしい。
# 計算では3mにつき、"aaa"の数値が100変わる。GPSで見た時もそんな感じ。
これは詳細な地図がある東京辺りで試してみたいものだ。
7th (Sun) : 紅の筋肉痛
で、やっぱり今日は筋肉痛。
宿舎でS下さんから借りた"紅の豚"を見る。
赤いSavoia S.21飛行艇、カッコいいなぁ。
青いCurtiss R3C水上機、複葉で軽快そう。
どっちに乗るかと言われたら…Curtissを選びたい。
左捻り込み、僕はうまく使えた試しがないし。
16th (Tue) : 燃費
404.5km / 33.95L = 11.9 km/L (エアコンECONモードでほぼ常時使用)。
かなり悪化。エアコンの効果か。せっかくハイオク入れたのに。
リベンジで今回もハイオク。
25th (Thu) : テイスティングパーティー
Starbucksでコーヒーのテースティングパーティがあった。
コーヒーがただで飲めるということで、S下さん、S田さんと行ってみることに。
台風が接近していて雨が降り始める中、LaLaガーデンへ。
店についてみたが…全然そういった雰囲気ではない。
しばらくして店の一角(本当に一角)に案内されて店員さんが司会をはじめた。
何と参加者3名(我々のみ)。でも途中から女性の方が参加してくれて、何とかそれらしくなった。
メニューは 1. 自己紹介 2. コーヒーの味わい方の説明 3. テイスティング。
毎日顔を見るメンバーで自己紹介というのも不思議な感じではある。
自己紹介を終えると店員さんがコーヒーの味わい方を説明。
1. 香りを楽しむ 2. 口に含んで味わう 3. 自分の言葉で(!)感想を言う。
3.が非常に高難度。(解答例 : "酸味がよく効いている"(店員さん) "おいしい"(S下さん) など)
この時出してもらったコーヒーはコーヒープレスでいれたもの。
ペーパードリップで出したのとはさすがに味が違う。S田さんがこの味の違いに参って、共同でコーヒープレスを買う事に。
これからのブースで飲むコーヒーが楽しみ。
(おまけ)
店員さんとの会話で得たトリビア :
Starbucksの店員にはコーヒーに関する能力を競う大会があるらしい。
全国で7名が決勝に残り、その人達は店で黒色のエプロンをつける事が許されるらしい。
(豆を見ただけで産地とかが分かるそうだ。)
スタバで黒エプロンを見かけたらすごい人です。もし見かけたら僕に知らせて下さい。
27th (Sat) : 若さの違い
定例のバドミントン。今日は若さの違いを見せつけられた。
フォアハンドやや改善。
29th (Mon) : コーヒープレスのレシピ
コーヒープレスでいれる際の注意点。
1. 容器はあらかじめ温める。
2. 豆は荒めにひく。
3. 4分経ったらプレスを押し下げる。(賞味期限 20分)

July 2005

2nd (Sat) : ネット販売
ネットで予約したCDが届いたので受け取り。
早速聞いてみる。なかなかいい。今度ドライブに持っていこう。
ところで、今回利用したシステム、
ネットで予約→セブンイレブンで代金引き替え渡し。
なかなか便利。
3rd (Sun) : 地理感覚
今日覚えた地名 : 結城→小山→足利→桐生→前橋→伊勢崎→太田→古河→下妻
なかなか関東の土地勘が身につかないのでGPSが欲しくなってきた。
Zaurus+CFGPS2とかいいかも。(コストが…)
4nd (Mon) : シーザリオとディープインパクト
シーザリオ :
米オークスに勝利!
これで日米オークス制覇。今年は牡馬も牝馬も楽しませてくれる。
ディープインパクト :
牡馬クラシック無敗で2冠。あるいは彗星に金属弾をぶつける実験。
"弾"は 銅製 直径1m 円筒形 重量370kg 速度10km/s
なんかSFみたいな実験で面白い。
# ディープインパクトの速度を間違えていました。(10m/s→10km/s)
# 10m/s=36km/hなので馬の方のディープインパクトでももっと速いはず。
# (K藤さんツッコミその2。)
### 絶対値…は書いてないか
7th (Thu) : two seven
京都307は七夕で盛り上がってる模様。僕はT口さんのページを見るまで今日が七夕ということに気付かず。
"健気な願い"がやや気になる。
話変わって、阪神5連勝! ヤクルトを3タコにして首位固め。
この調子で死のロードが始まるまでにたっぷり貯金してもらいたい。
ということで僕の願いは"阪神優勝→日本一"かな。(ありがち)
8th (Fri) : blogについて思う
最近(多くはコンピュータ関係の)情報を検索する時に、欲しい情報が見つかりにくくなっているような気がする。
以前ならば、あるキーワードで検索すると、それについてまとめたwebページがトップ近くにきて必要な情報がすぐに手に入ったのだが。
で、考えてみると最近ではGoogleで検索すると上位にblogがくることが多い。
blogはその性質上、情報を整理して公開するという目的にはそぐわない。
これでは欲しい情報が手に入りにくくなっているのも当然か。
blog抜きの検索、とかするべきだろうか。(検索で "-blog" とか?)
(逆に散文を楽しむにはblogはいいツールだと思う。blogに否定的な訳ではない。念のため。)
# Googleのランク付けは"大切なページからたくさんリンクされているページは大切"という論理で行なわれている…らしい。
# blogはトラックバックで多くのリンクを持ちあうので検索の順位が上位になりやすい…らしい。
10th (Sun) : なっとうの日
鬼門ナゴヤドームで苦手中日相手に勝ち越し!
これは優勝が見えてきたか?
あと、燃費報告。
477km / 32.5L = 14.7 km/L (エアコンできるだけ使用せず) いつもと同じくらい。
11th (Mon) : エンスージアスト
定例のKOPIO-Jミーティングの後、K林さん、N條さん、I井くんと夕食。
K林さんはかなりの"エンスー"らしく、どんどん会話が濃くなってしまった。
出てきた単語 : Q's, K's, VQ30E, ルーチェ, etc...
………マニアックだ。
(こんな会話で申し訳なかったです > N條さんとI井くん)
12th (Tue) : 生産終了
ホンダのNSXの生産が終了するらしい。
まあ値段が1000万もするクルマなので何の関係もないのだが、スポーツカーの衰勢は寂しい物がある
トヨタのセリカとMR-Sも生産終了予定。日産のシルビアは大分前に終了。マツダのRX-7も終了して久しい。
今や残るスポーツ/スポーティカーは日産のZ、ホンダのS2000、マツダのロードスター、
あと(あまり好みではないけど)スバルのインプレッサ(STI)と三菱のランサー(Evo)くらいか。
これらのクルマには何とか踏みとどまってもらいたいものだ。
14th (Wed) : 第三世代
携帯電話のバッテリーが弱ってきて、ほぼ毎日充電が必要になっていた。
もう2年以上も使っているので機種変更をすることに。
国際ローミング機能(海外でも使える)が欲しかったので第三世代携帯を買う。
お値段6000円。ポイント割引で2000円。
はじめての携帯カメラで遊ぶ。(前のはついてなかった。) なかなかおもしろい。
第三世代は使用する電波が違うらしく、少しだけ電波が入りにくいのが難。
16th (Sat) : VRVS
今日は朝の8時からビデオ会議。(今回は聞くだけ)
で、初めてVRVS(PCから会議に繋げる)を使った。
僕のPCにはマイクとカメラがないので受信のみ。
音が割れて聞こえにくい所もあったが、自分のデスクで手軽に参加できるのはgood。
# "うさぎ"に答えられなかったのが残念。
17th (Sun) : バドミントン
夕方に体育館でバドミントン。(子供のおもちゃみたいなの以外では)生まれて初めて。
コツは体温計の温度を下げるために振る時の手首の動き。
この動きでスナップをきかせると効率良く振り抜ける。
…といったインストラクションをS田さんから受けた後、ダブルス。
これは楽しい。めいっぱい体を動かして羽根を打ち返す。
だれもいない所へ落したり、ギリギリのところで拾って打ち返したり。
だけど終盤は体力勝負。運動不足の身体にはこたえた。
バドミントンがこんなに激しいとは。
18th (Mon) : 筋肉痛
…当然のように今日は筋肉痛。肩と脚をはじめ、全身がギシギシいう。
身体は言う事を聞かないので、言う事を聞く指先を使ってこんなものを作ってみた。
材料は飲物のおまけ(0円), 木の台(105円), 接着剤(105円)。
ピンセットがなかったので少しいいかげんに付けてしまったが、結果はなかなか。
19th (Tue) : 筋肉痛は勢力を弱めながら…
今日も筋肉痛の名残り。ただ昨日よりは大分ましになったのでひと安心。
21st (Thu) : ぐっすりさっぱり
徹夜明けに散髪。ぐっすり気持ち良く眠ってしまった。
散髪屋さんに顔を覚えられていたのには驚いた。
22nd (Fri) : 危機一髪
ブレーキ→四輪ロック→ブレーキを一瞬抜いてグリップを回復→ハンドルで曲がる→ブレーキで減速。
迫り来るガードレールをすんでの所で回避。久々にヒヤッとした。
23rd (Sat) : インプレ
大まかな印象は"高級車入門編"といった所。
サイズは特に前後方向に大きさを感じる。運転難しい。(特に車庫入れ。)
スピード感が薄い。(思っているよりスピードが出ている。)
加速はまあまあ。乗り心地は上々。
特筆すべきは静粛性。エンジンが始動したか一瞬分からないくらい。
(僕のクルマがうるさいというのもあるが。)
さすがは高級車(の入門編)。
--- 快適性能 ---
室内空間 : ★★★★☆ (足元十分な広さ)
騒音 : ★★★★☆ (エンジン音が遠く感じる)
荷室 : ★★★★☆ (ゴルフバッグが十分収まるサイズ)
--- 走行性能 ---
エンジン : ★★★☆☆ (必要十分な加速)
ハンドリング : ★★☆☆☆ (やや軟らかくふわっとしたロールをする)
とり回し : ★★★☆☆ (全長が長く扱いにくいがアイポイントが高めで見通しは良い)
--- 基本データ ---
サイズ : 4785 x 1780 x 1440 (mm)
エンジン型式 : VQ20DE V型6気筒
排気量 : 1995cc
ブレーキ : ベンチレーテッドディスク(前) / ディスク(後)
燃料 : 油種 ハイオク / 容量 70L
燃費 : 11.6 km/L (10-15モード)
25th (Mon) : はんだ
ここ数日、テスト用の回路を作るために久々に半田付けをしていた。
半田ごてを握るのは久々。なので、かなりへたくそになっていた。
自分のへたくそっぷりにイライラしながら、試行錯誤で回路を作る。
そうこうしているうちに勘を取り戻して、大分マシになってきた。
結果、一つの基盤の上にへたくそ半田付けと普通の半田付けが混在する奇妙な状態に。
こういった事は時々は思い出しておかないと駄目だなぁと実感。
26th (Tue) : 燃費報告とハイオクタン
I井君が僕のクルマでガソリンスタンドデビュー。おめでとう。
では定例の燃費報告。
461km / 33.0L = 14.0 km/L (エアコン必要に応じて使用)
前回よりやや悪化。そろそろエアコンの効果が出始めたと思われる。
そして、今回初めてハイオクを入れてみた。(高かった…)
燃費がどう変化するのか楽しみ。
ところで、I井君に言われたのだが、"満タン"の"タン"って何?
やっぱり"タンク"だろうか?
28th (Thu) : グローバルポジショニングシステム
京都へ行く途中に秋葉原に寄り道。
CFGPS2(IO data)を買ってしまった。
29th (Fri) : 再教育とハッピーバースデー
放射線取扱いの再教育で京都へトンボ。
講習の内容は法改正の話などで、あまり我々一般ユーザーには関係ない事がメインだった。
2時間の講習を受けてようやく解放。つかれた。
その後、307へ行って皆と話す。
T口さんが前日に誕生日だったので、"なめられたら無効の免許証" (写真は旧バージョン)と、
(本人は否定しているが)日記でリクエストがあったクッキーをプレゼント。
二つとも喜んでもらえたみたいでなにより。
という事で、今後京都へ行く人はT口さんが運転する手押し車とスペースシャトルには注意が必要です。
T口さんはスペースシャトルを運転する際、シッポでハンドルを握る事は禁止されています。注意して下さい。
31st (Sun) : グローバルポジショニングシステム (その2)
ノートPC + CFGPS2 テスト運用。
ちゃんとトリスタン一周の様子が地図上に表示されるのに軽く感動。
だが、車内では電波をロスする事も多いようだ。
拡張アンテナを買った方がいいかもしれない。

June 2005

2nd (Thu) : プログラム
「Hello World!」と表示
上の行、実はプログラム。試してはいないが動作するはず。
日本語プログラミング言語(スクリプトに近いが)おそるべし。 でもきっと読みにくいに違いない。
4th (Sat) : はじめてのおつかい
今日のお昼はマクドナルド。
店内は混んでいるようだったのでドライブスルーへ。
ドライブスルーで注文するのは、実は生まれて初めて(のはず)。
いや、まあ、大したことではないけど。
(マックシェイク+空気は危険だった…)
5th (Sun) : オイル交換リベンジ
今日はオイル交換のために荒川沖のオートバックスへ。前回のリターンマッチ。
オイルのグレードはいつも悩むのだが、今回は標準的な部分合成油(5W-30)にした。
費用は交換工賃込みで3500円也 (工賃500円)。
欲を言えば高温側の粘度がもう少し高い方がいい(10W-40辺り?)のだが、値段的に折り合いがつかず断念。
エレメント(オイル用のフィルター)は前回替えたので今回はそのまま。
あと、ラジエータキャップが弱っていたらしく、交換を勧められる。
1200円で買ってきて交換。本格的な夏が来る前で良かった。
その後携帯電話のショップへ行って住所変更の手続きを済ませる。(まだやってなかった…)
ついでに機種変更もしたかったのだが、2時間かかると言われたのでまた今度。
8th (Wed) : さっぱり
自分の前髪が常に視界に入るほど伸びていた。
あまりうっとおしかったので今日は散髪。さっぱりすっきり。
散髪している時というのはどうしてあんなに気持ちいいのだろう。
9th (Thu) : 旋盤とフライス盤
今日と明日はKEKの工作実習。本日のメニューは旋盤とフライス盤。
どちらも少しだけ経験はあったものの、実際に動かすのは数年ぶり。
おかげでいろいろと忘れてしまっていた。
旋盤ではマリオに出てくる土管みたいなのを、フライスでは断面が"凸"の字のような形状を作った。
以下備忘のため :
言葉
・ワーク : 加工の対象物
・バイト : 旋盤の刃物
・エンドミル : フライス盤で用いる側面と底面に刃のある刃物
・バイス : 万力
全体的な事
・刃物、ワークの固定は力強く。
・回っているもの(ワーク/刃物)への巻きこまれに注意。
旋盤
・バイト(刃物)の先の方で削る。
・ワークの寸法を測る時はバイトを離してブレーキを踏む。
・穴加工は芯押し台にドリルを付けて下穴をあけて、中からバイトで削る。
・面とりは斜め刃のバイトで0.5mmくらい。
フライス盤
・ワークの固定は、仮止め→プラスチックハンマーで叩く→本止め→叩く
・基準面を明確に。
・1回で削れる幅はエンドミル(刃物)の直径の1割くらい。
・大雑把な寸法までは一気に削って、最後200μmくらいをゆっくり仕上げる。
・仕上げの時は油を付けて刃物の回転と順方向にワークを動かす。
・ばり取りは重要。やすりがけで頑張る。
10th (Fri) : ボール盤と帯鋸盤
工作実習2日目。今日はボール盤と帯鋸盤。
ボール盤
・寸法は一方向から測る。垂直なものに当ててけがく。
・ポンチは最初は小さく打つ。斜めに叩くと修正可能。
・きり子は少し動きを止めると切れる。
・ザグリ穴用の刃物あり。
・ホールソーは両面から。
・面とりは低回転で。きり子が少し出れば十分。
・ネジ穴を切る時は先端にネジ山の無いので始める。最初は垂直を確認。
・ステンなどの硬いものの加工は下穴をあけると楽。
帯鋸盤
・鋸刃の溶接は平行に気を付けて。
・溶接の後はなまし焼きを数回。
・鋸刃を畳む時は両足で踏んで3回ひねって離す。
2日間の工作実習で疲れたが楽しかった。こういうの好きなもので。
11th (Sat) : 戦友と
卒業研究(P2)で同じグループだった友人がつくばに遊びにきた。
駅まで迎えにいった後、つくばの市内を少しまわって筑波山へ。
筑波山スカイラインは往復400円。終点は広い駐車場になっている。
駐車場は何とも言えず寂れた雰囲気。くすんだ感じの遊園地(デパートの屋上にあるような)が寂れた様子を引き立たせている。
お土産物屋が数軒あったがあまり客は入っていないようだ。
そんな中、あからさまに怪しい雰囲気を放つ"ガマ洞窟"。入場料を500円とる模様。
すごく気にはなったのだが、結局入らなかった。いったい何があるのだろう?
頂上へ上がるロープウェーの駅もあったが、この日は山頂が曇っていたので山頂へは上がらず。
その後、つくばに戻って飲み。彼は今は技術系の官僚だが色々と大変らしい。
お互い言いたい放題しゃべって楽しんだ。
13th (Mon) : 燃費
満タン給油。現在リッター112円なり。
燃費報告。399km / 27.8L = 14.4 km/L (エアコンほぼ使用せず)。 普通。
18th (Sat) : 交流戦
プロ野球の交流戦が終了。なかなか面白かった。
気になるセリーグ対パリーグはセ104勝パ105勝 (7引き分け)。
パリーグの勝ち越しだが、かなりいい勝負。意外と均衡している事に驚いた。
21th (Tue) : 復活?
"あの"ミセリがメジャーで復活するらしい。衝撃的だ。
22th (Wed) : ウィルスメール
最近ウィルス(ワーム添付)メールがよく届く。
件名 : Your Accound is Suspended (あなたのアカウントは停止されています)
本文 : (問題が発生したのであなたのアカウントを停止しています。)
       (詳細は添付のファイルを御覧下さい。)
       Attachment : No Virus (Clean) (添付ファイル : ウィルスなし)
最後の一文、ほとんど自白やん。
そもそもアカウント停止されてたらメール読めへんし。
24th (Fri) : 借金
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
秒単位で増えていく金額に呆然。
27th (Mon) : 突っ込み
まさかK藤さんにこれを見られているとは。
# しかも突っ込まれてるし…
ということで"account"には"銀行口座"の意味もあるそうです。>June 22th
口座の意味だとメールを受け取れる事自体に矛盾はない。(怪しい事には変わりないけど。)
くれぐれも怪しいメールの添付ファイルは開かないように気を付けましょう。
28th (Tue) : PC崩壊→復活
日曜あたりにPCに向かっているとちょっと動作がおかしい。
ログを見るとI/Oエラー。どうやらHDDが故障した模様。
(またMa*tor製品だし…)
rebootすると大事なファイルをやられたらしく起動せず。
しかたないのでKNOPPIXで起動。救出できるファイルを救出して、もう一台のHDDにLinuxを再インストール。
月曜日にはなんとかそれなりに復旧した。
教訓 : KNOPPIXは役立つ。一家に一枚。必携。

May 2005

1st (Sun) : あめ
昨日洗車したのに…今日は雨、か。
よっぽど日頃の行いが悪いらしい。
(単に天気予報を見ていないだけとも言うが。)
2nd (Mon) : 晴れときどきジグ
で、今日は晴れ。暑いくらい。なんだかなぁ。
話変わって、治具。部品を固定したりする補助的な部品。
この治具、(多分)jigの訳語なのだが、なかなか上手い訳だと思う。
音を合わせただけでなく、漢字の意味も"治める器具"となんかそれっぽいし。
3rd (Tue) : サイクリング : (1)
詳細は"travel record"に。
(このタイトル…コスト?)
4th (Wed) : 地図
昨日の教訓から地図が欲しくなって近くの本屋へ。
携帯に便利な文庫or新書サイズの市街図を探したのだが、
文庫サイズ→東京(23区), 首都圏, 埼玉, 千葉, 大阪, 京都, 熊本(?), …
新書サイズ→東京, さいたま, 大阪, 京都, …
…何故"茨城"がないのだろう。絶対"熊本(?)"よりは売れると思うのだが。
他の書店にも行ってみたが似たようなラインアップでやはり茨城は無い。
じもぴーに地図は必要ない、ということだろうか? つくばには県外からの人も結構多いと思うのだけど。
10th (Tue) : 籠城
土曜日〜日曜日あたりから体調悪化。
腹痛と熱が出た。食当たり? 風邪?
一回だけ意を決して食糧を買い込んだ後は宿舎で籠城。
今日になってようやく復活。
12th (Thu) : とんがり
とんがりコーンの奥の深さに驚く。
coneがとうもろこしと円錐形をかけていたなんて…やられた。
敬意を表して近いうちにとんがりコーンでも買おう。
15th (Sun) : 燃費
燃料計の針がEのラインに重なっていたので給油。
燃費は14km/Lくらい。なかなか優秀。
カタログ値は17km/L(10/15モード)…決してこんな値は出ないが。
それにしても………ガソリン代、何とかならないか! リッター121円って…ハイオクでも高い。
16th (Mon) : "お客様、失礼ですがお金が足りないようです…"
つくばセンターまで後輩を送った。
せっかくセンターまで来たので、 新しくできたショッピングセンターへ行ってみる。
でも特に欲しい物はなく、ウィンドショッピングだけ。
その後荒川沖のオートバックスにエンジンオイルの交換に行く。
オイルの缶を持ってレジへ行こうとした時にふと気が付いた。
…今日、2000円しかお金持ってないや。
一番安いオイルでも2000円はするってことは…無駄足!
街に戻ったものの50G足りなくて鉄の槍が買えない勇者の気分 (意味不明)。
無性に苛立ちを感じたので帰りに本屋で本を買った。残り900円。
18th (Wed) : どうでもいい思いつき
"ツモ! メンゼン トイトイ!" "………!?"
("といとい"で"対々和"が変換候補に出るのには驚いた。)
23th (Mon) : 単独首位
ホークス相手に勝ち越し。単独首位。素晴らしい!
24th (Tue) : 単独首位?
と言ってるそばからオリックスに負けてる。なかなか調子に乗ってくれない。
とはいえ、中日も負けたので1ゲーム差単独首位は変わらず。
中日は楽天相手にまさかの(失礼)敗戦。どうも交流戦に入ってから調子が悪いようだ。
25th (Wed) : ハーブチーズ
この間すき家に行った時にハーブチーズのトッピング50円引きの券をもらった。
で、今朝、試みにハーブチーズ牛丼を頼んでみた。
結果は…イマイチ。紅生姜で事態の好転を図ろうとしたがこれも裏目。
29th (Sun) : Deep Impact!! (その2)
矢も盾もたまらず宿舎に戻ってテレビで観戦。
スタートでつまずいて今回も後方からの競馬。
3角辺りからするするとあがってきて、直線では一頭だけ脚が違った。
結局5馬身差で圧勝。強過ぎ。
このシリーズ、(その3)が書けるのかどうか…楽しみ。

Apr 2005

1st (Fri) : 四月ばか
……
ああ、面白いウソを思いつく前に4/1が終ってしまった。
ウソをついていいなんて、こんな楽しいイベント年に1回しかないのに。
何てもったいない。来年こそ。
2nd (Sat) : お花見
西ではお花見らしい。いいなぁ。そんな僕は深夜シフト。
(ところで、"ちゃんとした"幹事っていったい…?)
6th (Wed) : 復活
今日でπ0-runも終了。
少し疲れがたまっていたので昨日はほとんど休憩。今日は復活。
でも生活リズムは深夜モードを抜け出せず。ヴァンパイア。
十字架とニンニクが恐い…。ああ、夜が明けた…体が灰に…
("pedestal引いた?" 僕も昔言って怒られた気がする… という事でN島君と一緒に"ごめんなさい"ということで。)
7th (Thu) : くしゃみx2
昨日あたりから くしゃみx2 → 鼻水 のパターンが連続。
これがウワサの花粉症か? それともただの風邪?
経験的には くしゃみx1 は誰かに噂話をされているだけで
くしゃみx2 は風邪の前兆、なのだけれど。
風邪と花粉症を区別する方法はあるのだろうか?
8th (Fri) : KOPIO web page
久しぶりにKOPIOのweb pageにいってみると… KOPIO検出器のCGが変わってる!
ちゃんとcatcherの集光ファネルやPMTまで描いてあるし。 びっくりした。
(不覚にも今日気付いた。)
9th (Sat) : ぷち飲み
今日は就職した人が来ていたのでぷち飲み会。
かなり楽しかった。ボーイングとか戦闘機とか…カッコいいなぁ。
10th (Sun) : 視線
意外にも色々な人がこれを読んでいるらしい/ような気がする。
結構こっそり書き始めたつもりだったんだけど。
まあ思いついた事を思いついたままに書くというのは変えない方針で。
(僕、何もしてないような気が…まあ鎮静化したのならよかった。 ひと安心。N島君がおこられたかもしれないのがやや心配だったり。)
プロ野球をyahooで準リアルタイム観戦。阪神vs横浜。
0-1, 9回ウラ, 走者なしから逆転サヨナラ! 藤本えらい!
[今日の自転車 : トリスタンx1周]
11th (Mon) : ループ
バグ混入→バグ発見→バグ修正→第二のバグ混入→少し前の状態まで戻して確認→第一のバグ復活→
デバッグ苦戦(第一のバグは直したと思っているので気付かない)→苦戦→苦戦→…
12th (Tue) : Golf
今日はじめて3号館の展望台へ上がった。
雨だったので見通しイマイチ。晴れていると富士山も見えるらしいが。
(富士山の方向が間違っているのをやる気なく鉛筆で修正していたのが面白かった。)
しかし、KEKがゴルフ場だったなんて。知らなかった。 確かに航空写真を見るとなんとなく面影が…。
13th (Wed) : Rain
日曜日は桜満開だったが、そこから雨が連続3日。 あっという間に散り始めてしまった。
"春雨は いたくな降りそ 桜花 いまだ見なくに 散らまく惜しも"
いや、まあちょっとは見たけど。
14th (Thu) : Sunny day
今日は暖かくていい天気だった。自転車で走ると気持ちいい。
[今日の自転車 : トリスタンx2周]
馬なり 単走 3300m 7min30sec (26km/h)
17th (Sun) : Deep Impact (その1)
若駒Sで5馬身差1着ってあたりから本格的に盛り上がってきたみたいだが、 そのまま無敗で弥生賞→皐月賞制覇。
無敗で皐月賞、なんて聞くとワクワクしてきてしまう。
(その2)、(その3)まで書けるよう頑張って欲しいものだ。
18th (Mon) : 燃費
給油。トリップメータが320kmで給油量が32L。
10km/Lという値は異常事態。いままで14km/Lくらい走っていたのに。
ストップ&ゴーが多いせいか。しばらく様子見。 トラブルでなければいいのだが。
余談 : htmlで"&" マークの出し方がわからなかった。
"html" "アンド"でぐぐってみると吉野家のwebページがトップに来た。
吉野家のwebページのソースを見て"&"と記述するのを知った。
19th (Tue) : 聖火リレー?
世界物理年の記念行事で世界中で明かりを順番に消灯/点灯して "地球一周の光のリレー"をしよう、というプロジェクトがある。
うまくいくと地球上を暗闇の帯が一周するようになるはずのこのイベント。
で、今日がその日。この辺りではS田さんが中心になって消灯/点灯。
でもKEKの構内は明るいまま。 他の建物もあまり暗くなったように見えないし。
KEKでこれじゃぁなぁ… という僕もS田さんに言われるまで忘れていたのだが。
26th (Tue) : 移動
週末は京都に準とんぼ。
東京→京都の夜行バスは空いていたので快適。
京都ではKOPIOのcatcherシミュレーションの引き継ぎ。
帰還は新幹線。熟睡。
30th (Sat) : せんしゃ
黄砂か花粉かはわからないが、この所車の汚れが激しかった。
いたる所にうっすらと黄色がかった粉状の汚れ。
今日、思い立ってKEKから少し離れた自動式の洗車場で車を洗う。 500円なり。
車の外観はあまり気にしないのだが、きれいになるとやはり気持ちいい。
(備忘のため : 洗車場の場所は東大通と西大通の交差点から東へ数分。)

Mar 2005

1st (Tue) : うさぎ
Lapin=野うさぎ。知らなかった。イラストがかわいい。
2nd (Wed) : Vine
デスクトップPCがようやく届いた。早速インストール。 Distributionは2秒迷ってVine Linux 3.1にしてみる。 このテの仕事はすぐに時間が経つのが悲しい。
3rd (Thu) : 移動
昨日の夜に京都に戻る予定だったのだが、ミーティングのためKEKに残る。 夕方から京都へ移動。
4th (Fri) : 書類上の引越し
書類の上で引越し。役所は平日しかやってないのが辛い。
5th (Sat) : 片付け
下宿の片付け。7年分の片付けに丸一日(+いくらか)かかった。 空っぽになった自分の部屋を見るのは妙に物悲しい。
6th (Sun) : 帰還
午前中、下宿を引きわたす。 その後、学校に出てみたが人が少ない。 白井君に会えるかと思ったが、今日はいない様子。 少し解析をしてからつくばへ向かう。
7th (Mon) : うさぎ (その2)
lapinは野うさぎではなくて家うさぎ、らしい。
11th (Fri) : 部屋替え不意うち
宿舎での話。 昨日の夜まで(3/?-3/12)の宿泊と張り出されていたので 部屋替えは明日だと思っていた。
だが、今日の夜部屋に戻ってみると荷物が外に出されていて ドアには"本日部屋替えです"の張り紙。
慌てて宿舎入口の掲示板を見ると今日だけ部屋が変わっている。
かくして1号棟3階から2号棟2階へ移動。 ほとんど宿舎の端から端へ引越しするはめに。
夜の宿舎をぶつくさ言いながら荷物かかえて歩いていた人、約一名。
13th (Sun) : ひとりぼっち
今日は朝シフト(9:00-17:00)。シフターは僕一人。 日曜日の朝シフトは人が来なくてさみしい。
深夜シフトの人がお昼くらいまでいてくれたが、 後半はひとりぼっち。
14th (Mon) : スケジューラと壁紙
フリーのスケジューラソフト (Schedule Watcher 4.0)をノートPCにインストールしてみた。 なかなか良い感じ。ミーティングも忘れないし。
ついでに今日はホワイトデーだと教えられた。関係ないけど。
シフト中の気分転換にPC用の壁紙をつくってみる。 製作時間30分。これも良い感じ。
18th (Fri) : 深夜シフトと自転車と
深夜シフト中hepsrvマシン上に白井君を発見。 writeコマンドで軽くチャットする。
いかにも"楽しんでる"雰囲気が伝わってくるのがかなりうらやましい。
深夜シフト明け、疲れた体で宿舎に戻るも、今日は部屋替え。 新しく入る部屋はまだ空いていないとの事。
やむなく外に出る。折角だからこの時間で自転車を調達しよう。
Webで調べておいた自転車屋さんへ行く。
このお店はいかにも自転車好きのためのショップといった感じ。
自転車を買いたいと言うと、店のおじさんがいろいろと相談に乗ってくれた。
さらに自転車に関する知識もいろいろと話してくれる。 こういうの、いいなあ。
折り畳みのタイプが欲しいと思っていたのだが、 車に載せて使うのなら普通のMTBの方がよいと言われる。
で、予算をかなりオーバーした自転車を買ってしまった。
自転車についての説明があるのが良い。 今まで我流でやってきていた事がすっきりとした。
自転車を車につんでKEKへ戻る。早速トリスタン一周。 スピードが乗って気持ちいい。変速のスムーズさに感動。
説明内容の覚え書き :
フレームサイズの確認とポジション
1-1. ペダルをかかとで踏む姿勢をとる
1-2. 逆向きに回してみて骨盤が左右にぶれなければよい
2-1. ペダルを親指のつけねで踏む姿勢をとる
2-2. ペダルを回したときに脚が伸びきらないくらいならよい
3. ハンドルに手を掛けて腕が伸び切らないくらいならよい
ドラポジは"つま先立ち"のような感じでかかとを浮かせて漕ぐ
変速器について
ペダルを回して変速する
負荷が大きい時の変速を避ける
2段飛ばしの変速は避ける
フロントとリアでハイギア+ローギア, ローギア+ハイギアの組み合わせを避ける
ケーブルが緩い時はケーブルが変速スイッチに入る所のネジを左に回す
車輪を外す順番
順番は外す時はフロント→リア, 付ける時はリア→フロント
パンク修理などは片輪だけ外してよい (リア外す→リア付ける でOK)
前輪の外し方
0. 自転車の前へ移動
1. ブレーキを外す
2. クイックレリースレバーをopen
3. レバーの反対側のネジを緩める
4. ハンドルの付け根を持ち上げると車輪が外れる
前輪の付け方
(基本的には外し方の逆操作)
1. フォークの溝に車輪の軸をはめる
  (入り具合をなじませるためにタイヤを叩く)
2. 右手でレバーを立てた状態で左手でネジをしめる (十分にしめる)
  (車輪には触れない)
3. レバーをcloseにする ここでレバーはフォークよりも"内側"まで曲げる
  (i.e.レバーをフォークに当てない)
4. ブレーキを付ける
後輪の外し方
1. ブレーキを外す
2. クイックレリースレバーをopen
3. 車体を持って引き上げると車輪が外れる
後輪の付け方
(基本的には外し方の逆操作)
1. フレームの溝に車輪をはめる
  (ギアに噛み合うようにする)
2. レバーをclose
ブレーキについて
形式はVブレーキ
(ディスクブレーキにも換装可能らしいが…)
ブレーキシューはゴムだけを交換できる
ブレーキのゴムは減りを示すサインがある (車のタイヤのスリップサインに似た感じ / 特定の場所で溝がなくなったら交換)
ケーブルが緩くなったらネジを左回し(変速器と同じ)
片効きの場合はブレーキの左右についている小さなネジで調整
サスペンションについて
硬さの調節はサスの上部のつまみを回す
左右は均等になるようにする (つまみがロックする位置からの回転数で調整)
人が乗った時にストロークの10%くらい沈むのが適度な硬さ
タイヤについて
バルブ形式はフランス式
適正空気圧は3-3.5キロ付近
空気を入れる手順は以下のとおり
  1. 保護キャップを外す
  2. 細いネジをロックするまで緩める
  3. バルブの頭を押して空気を通す
  4. 空気を入れる
  5. 細いネジを締める (締め過ぎない事)
  6. 保護キャップをつける
その他
しばらくはチェーンをまめに空拭きする
フレームとフォークの間にガタがでたら持っていく
きもち
モノは値段相応!
作業は自転車の周りを人間がまわる!
分からない事があったら聞く!
"走る事"に関係する部分は全てに優先!
22nd (Mon) : Moma
Moma土産? 彼らはMomaにいったのか? ややくやしいかも。
25th (Fri) : JPS
やっぱり行ったのか。Moma。くやしいなぁ。
物理学会、会場がそれなりに近いので行ってみたかったが… 深夜シフトでは行けないか。残念だ。
27th (Sun) : ひと区切り
マシンタイム終了。最後のシフト。おつかれです。
真空を破ったり、真空に引いたり。何か物を動かすのは楽しい。
31th (Thu) : 門限
つくば研修センターに泊まった。
どうやら合宿などの目的で使われる施設らしい。
門限が存在するのには驚いた。外にも出られない缶詰状態。
行動の自由がない事に軽い苛立ちを感じる。


return


MORII Hideki
mail : moriih@scphys.kyoto-u.ac.jp